迷いの国のxxx HYPER



スポンサー広告
|

7か月

7か月になって、どんどん出来ることが増えてきた。
本当にあっという間に成長しちゃうんだなぁ…と実感。

・つかまり立ちが出来た
 →今までは、つかまらせるとたっちしていたのだけど、
  最近は自分でどこかにつかまって立つようになってきた。

・おしゃべりになった
 →多分、私を呼ぶ時「ままままま」と言っている。
  他にも、お腹がすくと「んまんまんま」、
  機嫌のいい時は「たったーたたったー」と歌ってる気がする。

・離乳食を進んで食べるようになった
 →あまり食べるのに執着がない様子は相変わらず。
  でも、スプーンを持っていくと、口で迎えに来るようになった。

歌っている時とか、声もかわいいので、メロメロです。


先週、北海道のご実家に9日間滞在させてもらって、
その間にすごくしゃべるようになって、すごく食べるようになった。
寝るのも早くなったし、よいことづくめでした。


そうそう、予防接種をぼちぼち進めていて、
来週からは、肺炎球菌とヒブの注射が毎週になる予定。
お医者さん嫌いにならないといいのだけど…。

育児
| コメント:0 | トラックバック:0 |

成長

ちびちびちゃんは、6か月も半ばを過ぎ、
日々成長しています。

最近は、
「うまうまうまうま…」
のように、くちをあむあむしながら声を出せるようになりました。
(以前は「あーーー」とかだけだった)

そして今朝がた。
よっぽど寝苦しかったのでしょう、
ベットの上をごろごろし、
ついにあおむけ→うつぶせになることに成功したのでした。

まだ手は抜けてないので、
ちゃんと「寝返り」じゃないんだと思うのですが、
今まであおむけ→うつぶせが出来なかったので、
ちょっと遅かったけど、よかったー。て感じです。


離乳食は5/5に始めて、
これももう1ヶ月半になるのだけれど、
いまひとつ食べが悪いです。
いっぱい食べる日もあれば、
すぐに飽きちゃう日もある。
最近もらった「赤ちゃん用おせんべい」は大好きでよく食べるのだけど…。


ちびちびちゃんを連れて毎日買い物に行っていて、
どこに行っても、必ず誰かに声をかけてもらえます。
「かわいいねー」って言われるとほんと嬉しい。
てか、ぶっちゃけ、かわいい。ほんとかわいい。
ちびちびちゃん

かわいいなーって思いながら育児出来て、幸せです。

先日体重を測ったら、洋服を着たままだけど、
8.7kgありました。重っ!!

なので、ぷっくぷくのほっぺや足を、
いろんな人が触ってくれます。
おばさん世代が結構容赦なく触ります。
若い娘さんたちは「触ってもいいですかー?」って
一声かけてくれることが多いけれど、
おばさん世代はもう、ダイレクト。
嬉しいから、全然構わないのですけど。
結構面白いなぁって思います。
今日もスーパーで、ちびちびちゃんを見ていた
大学生と思しき娘さんたちが、
「かわいいー」「子供ほしくなるー」「なんか元気になるー」
って言ってくれて。
若干リアクションに困りながらも、嬉しかったのでした。


育児
| コメント:0 | トラックバック:0 |

電子音の恐怖

最近の家電って、悉くうるさいということに、
最近気がついた。

ざっと思いつくだけでも
・電子レンジ
・炊飯器
・石油ファンヒーター(灯油切れと3時間経過ごと)
・IHコンロ(魚が焼けた時とか)
・給湯器(「残りあと5分でお風呂に入れます」「♪~お風呂が沸きました」)
・洗濯機
・照明

というのも、ちびちゃんが寝ている時に、
色々な音が気になってしまうから。

何しろうちのちびちゃん、眠りが浅くて、
聞きなれない音がしようものなら飛び起きて泣き出す。

あと5分でお風呂に入れるかどうかはどうでもいいから。ほんと。
親切すぎるのも考えものじゃないかと。
音がしないように設定できるようにしてほしいのは私だけでしょうか…。

3時間かけてやっと寝かしつけ、
背中接地センサをごまかしごまかし、
何とかベビーベッドに寝かせて、一息ついていた深夜。

うさぎさんが帰宅してきて、ちびちゃんを見、
「かわいいねー」とかって、写メをぱちり。
「かしゃっ!!!」
(携帯のシャッター音は犯罪防止のためのものだから仕方ないのかもだけどさ)
ばっちり、ちびちゃん目を覚ましましたよ。
平謝りする旦那。
もう、怒る気もしなくて、笑ってしまいました。
私の3時間と、この後寝かしつける3時間を返せっw!!!

育児
| コメント:0 | トラックバック:0 |

大きくなった。

今朝も夜泣きしたり、
昼間いっぱい寝たりと、
まだまだ手がかかって大変だけど、
それでも日々ちゃんと成長しているから、嬉しい。

身体的には大変だし、泣きたくなる時もあるけれど、
全般的に、心穏やかに毎日を過ごしているような気がする。

百日参りの時に撮ってもらった写真が出来て、
ああ、こんなに大きくなったんだなぁと思う。

でも出来ればゆっくり成長してほしいな、
だってやっぱりかわいいんだもん。
育児
| コメント:0 | トラックバック:0 |

各種センサ

ちびちゃんには高性能センサがこれでもかっ!ってくらい搭載されているような気がする。

例えば…
・傾きセンサ
・背中接地感知センサ
・加速度センサ
・高度センサ

特に最近やっかいなのが、
・ママがいないセンサ
・おっぱいじゃないセンサ

ママがいないセンサは、
私が入浴している30分以内にも作動するくらい高性能。
両親に預けて外出しようものなら、大変なことになるらしい。
(見ていないからわからないけど…)

うさぎさんに預けてお風呂に入っていると、
最初のうちは大丈夫そうなのだけれど、
5分もたたないくらいで、ふにゃふにゃ言い出し、
すぐに大音量で泣き出す。
落ち着いてお風呂に入れる日は来るのか!!

因みにうさぎさんがいなくて、
ひとりで私のお風呂を待っている場合の泣き出す確率は、
五分五分くらいな気がする。
(声の届く範囲に置いたハイローチェアに座らせ、
おもちゃを握らせ、携帯でオルゴールを鳴らしておく)


そして最近判明した、更にやっかいなセンサ
「おっぱいじゃないセンサ」

以前は、食べ物(飲み物?)なら母乳でも哺乳瓶でも大丈夫!な
ちびちゃんだったのですが、
先日両親に預けた時に、
「哺乳瓶を受け付けなかった」とのこと。
慌てて自分でも確認してみると、
ミルクも、冷凍・解凍した母乳も、しぼりたての母乳も、
哺乳瓶からでは飲まなくなってました…。
何故なんだー。

乳首を3か月からのものに変えてみたりしたのだけれど、
駄目でした…。因みに使っているのは母乳実感という哺乳瓶。
これ、結構評判の良い哺乳瓶らしいのに、なんでー!!!

マグも練習始めてみたけれど、当然これも駄目。

哺乳瓶は、乳首を吸わず、何だか口の中で滑らせて遊んでいるみたい。
しばらくすると嫌がって顔を背けたり、泣き出したりする。

中身がミルクでも母乳でも駄目ってことは、
やっぱり哺乳瓶が駄目ってことだよなぁ。
どうしよう。
人に預けて外出が殆ど出来ないことになる。

早く離乳食を始めて誤魔化すべきなんだろうか…。
育児
| コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
