迷いの国のxxx HYPER



スポンサー広告
|

出産をふりかえる

12/4に無事女児を出産いたしました。
はや2ヶ月近くなる訳です。
ちびちゃんは元気いっぱいで毎日過ごしております。

今更だけど、出産時のお話。長いので畳みます。


続きを読む
妊娠中の出来事・出産
| コメント:0 | トラックバック:0 |

夕食と朝食の献立に悩む

旦那との同居生活が始まって、
もうすぐ1ヶ月。
あと1ヶ月で里帰る予定なので、
「新婚生活」はあっという間に終了する予感(笑。

で、悩ましいのが献立です。
お昼はあるもので適当に済ます訳ですが、
朝ごはんとお夕飯の献立って、本当に悩むんです。
何かお勧めのサイトとか、
お勧めの料理とか、
お勧めの本とかあれば是非。

割とつかっているのは
NHKの「きょうの料理プラス」
とクックパッド。

そして最近作った成功例(主に夕食)は、
じゃがいもの冷製スープ
肉団子の甘酢あんかけ

それから、オリジナルレシピ。
・春巻き
 

材料
 ・長ネギ‥‥‥‥半本
 ・しょうが‥‥‥1かけ
 ・たけのこ‥‥‥一袋
 ・干しシイタケ‥3枚くらい
 ・豚バラ薄切り‥中1パックくらい
 ・お酒
 ・しょうゆ
 ・片栗粉
 ・ごま油
 ・塩
 ・こしょう
 ・春巻きの皮‥‥一袋(10枚)


 下ごしらえ‥干しシイタケをもどしておく。

 ?長ネギ、しょうが、たけのこ、戻したシイタケ、豚バラを
  全て千切りにする。
 ?豚バラをボールなどの容器に入れ、
  お酒、しょうゆ、片栗粉大さじ1位を入れて適当に混ぜる
 ?フライパンにごま油を引き、しょうが、長ネギを炒める
 ?しいたけ、たけのこ、豚肉を追加してさらに炒める
 ?味を見ながら塩・こしょうで適当に味を調える
 ?火が通ったら、火を止めて粗熱が取れるまで放置
 ?冷めたら春巻きの皮に包む
 ?170度の油で、キツネ色になるまで揚げる
  (中身に火が通っているので、適当に揚げればOK)

 豚肉に片栗粉を混ぜるので、中身には適度にとろみがつくと思います。
 しょうがを多めにするとメリハリがついて美味しいと思います。
 豚じゃなくて鶏の挽き肉とかでもいいみたいです。b


それにしてもうさぎさんが野菜をあんまり食べてくれないので、
何とか野菜の多いレシピを開発したいところです‥。
妊娠中の出来事・出産
| コメント:0 | トラックバック:0 |

ちびちびちゃん

妊婦なんだし、別に妊娠記録みたいなのを書いている訳でもないので、
もっと妊婦っぽいことを書きたいのだけれど、
今ひとつ何を書いたらいいのか‥と思います。
それだけ状態が安定したってことだよね、きっと。

気づけばもう22週。6ヶ月ってことになるらしい。
現状としては
・つわり卒業(たまーに気持ち悪くなるけどそれは胃が悪いだけ?)
・体重が増えてきた(妊娠前+2kg位!太りすぎ‥)
・お腹がすごく出てきた(ウエストが妊娠前+20cm位)
・食欲が激しくなった
・胎動が激しくなった
・お腹が頻繁に張る感じがする

って感じでしょうか。
時々腹痛とか張りがあるけれど、きっと正常の範囲内でしょう。

まだ、性別はわかっていません。
うさぎさんはどうもまだ性別を知りたくないらしく、
「検診の時に聞いてもいいかな?」と言ったら、
「えー。ダメ」と言われてしまいました。
そんな訳で今胎児の彼/彼女のことは「ちびちびちゃん」と呼んでいます。

ちびちびちゃんは、元気いっぱいに動き回っているらしく、
頻繁に「ぼこっ」「ぼこっ」とお腹を蹴って(なぐって?)いるみたい。
昨日、やっと、うさぎさんも手で触った状態で認識出来たようです。
動き回るようになってきて、「ああ、別の生き物がお腹にいるんだなぁ」
と、嬉しいような、不思議なような、何だか複雑な気分です。

妊娠中の出来事・出産
| コメント:0 | トラックバック:0 |

姪っ子誕生

6月29日に、姪っ子が生まれました。
すぐに会いに行きたかったのですが、
先週から酷い夏風邪に見舞われていて、
うつしちゃまずいし、動くのも辛いし‥で、
やっと週末に会いに行ってきました。

‥かわいい!ちっちゃい!
もう、寝ていてもかわいいし、
ぐずってもかわいいし、
ミルク飲んでてもかわいい。
ずっと見ていても全然飽きない。
人の子なのに何なんだろう、このかわいさは。
持って帰りたい。

だっこもさせてもらったのだけど、
生後1週間の赤ちゃんをだっこするのは
やっぱりまだ怖くて‥泣かれてしまいました。
早く訓練しなくては。
うちの子も無事に産まれてくれるといいなぁ。
妊娠中の出来事・出産
| コメント:0 | トラックバック:0 |

つわり終了?

6月末から風邪気味でダウン。
風邪引く直前まで、気持ち悪くて食欲がない感じが残っていたのですが、
風邪がだいぶ良くなったら、気持ち悪さが減っている気がして来た。
やったー!
でもまだ夜になると胃に空気が溜まる感じがして、
うげーとはなるのですが。
安心して外食出来るようになってよかった。
美味しいものが食べられる♪

4週ぶりに行った、先日の助産士検診では、
私自身の体重は減っていたのだけど、
胎児さん元気いっぱいに動いていました。
ダンスでも踊るような勢いで手足をぶんぶん動かす。
うさぎさん初めて動くエコーを見てびびる。
「こんなに動いているもんなんだね‥」
そうですよ、こんだけ動くからもう胎動もわかるんですよきっと。

体重は減っているのですが、
お腹は着々とでかくなって来てて‥。
安静って指示だからあんまり外出もせず、
とうとう着られる服がなくなってきました。
いまひとつマタニティってどこに買いに行けばいいかもわからないし。
先日ニッセンオンラインで買い物してみたけど、
皆さんどこで洋服とか買ってるんだろう。
もう5ヶ月だし、一般的には安定期だし、買い物したい!
その前に半日以上活動出来る体力を取り戻さねば。
妊娠中の出来事・出産
| コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
