迷いの国のxxx HYPER



スポンサー広告
|

後悔

大学時代の大恩師、和光信也先生が亡くなられた。
2010年3月9日に亡くなられたとのこと。

全然知らなくて、たまたま調べ物をしていて
知ることになった。

多分、人生で一番勉強した時期、
和光先生が私に教授してくれていた。
あの時ほど、勉強が難しくて、でも楽しかったことはないと思う。

本当に素晴らしい先生で、
紳士で、(英国紳士のようで)
いつもとってもおしゃれで、
スポーツマンで、
でも駄洒落が大好きなおちゃめな面もあって、
時に厳しく、でも、とても優しく学生を指導してくれていた
先生だった。
先生の素晴らしさはとても書ききれないけれど。

図書館情報大学のこともとても愛していて、
大学がなくなって、その後の定年の際、
筑波大学名誉教授になった時、
「図書館情報大学の名誉教授にしてほしいとお願いしたのだけど、
 断られてとても残念だ」
という趣旨のことを話されていた位。

一昨年、暖かくなったら会いましょうと約束をしていたのに、
結局、私がずぼらで会えずじまいになっていて。
肺炎だってことは知っていたのだけれど、
まさか、こんなことになるなんて。

何ていっていいか。
兎に角、悲しくて、そして、
会えなかったことが本当に悔しい。

先生、ごめんなさい。
先生が一生懸命勧めてくれた、大学院に、
家庭の事情で行けなかったこと、
ごめんなさい。

娘みたいにかわいがってもらったのに、
何も恩返しできなくて、ごめんなさい。

卒業後、会いに行くって約束していたのに、
あんまり会いにいけなくて、ごめんなさい。

先生の期待に応えられなくて、
ごめんなさい。

お見舞いにいけなくて、
先生が苦しんでいたこと知らなくて、
ごめんなさい。

会いたいです。

こんなに後悔することって、多分ない。

所感・雑記
| コメント:0 | トラックバック:0 |

1Q84 BOOK3

読み終わりました。
読む時間ないだろうと思っていたのだけれど、
#うちのドウタ(笑)は連続して長い時間なかなか寝てくれず、
#且つここ数日、夜の寝つきが極めて悪かったので…
ここ数日の不眠症が功を奏して。
#ドウタが寝てもマザが眠れない日が続いているのです…

BOOK2で終わりと思っていたのが、
続きが出るなんて。

こうなるといいなぁと思っていた結末。
ストーリーは、ともかく。
やっぱり村上春樹氏の文章は、
読むだけで、贅沢で、とてもおいしいものを食べたような
満足感があります。

所感・雑記
| コメント:0 | トラックバック:0 |

かもされるぞー

もやしもんが実写化されるそうです。

実写化するなら川浜(間違ってた)美里は絶対笑い飯の人だと思っていたので、
ビンゴ!って感じです。
その他は‥はるかさん写真を見ると結構よさげな感じだけど、
胸が足りないもとい、華奢すぎるような?
沢木がちょっと‥。
武藤さんがかわいいかも。

公式ページにキャラクターの紹介があります。
もやしもん公式バナー

あれ?結城君がいない?

相変わらずオリゼーがかわいすぎる!
かもされるぞー。
所感・雑記
| コメント:2 | トラックバック:0 |

日頃の疑問

日頃、ふと疑問に思うことが多々あるのです。

・赤ちゃんマンの性別

 服装はピンク系で統一されているので、
 てっきり女の子だと思っていたけれど、
 「マン」という名前からして、実は男の子?
 アンパンマンは謎だらけです。
 アンパンマン? 
 >どうも男の子が正解らしいですね‥


・たいやきうどん?
 
 これはうさぎさんの話なのですが、
 ぷよぷよというゲームで、
 4連鎖位するとアルル・ナジャが発する言葉が、
 「たいやきうどん」に聞こえるそうな。
 いやいや、「ダイアキュート」でしょ?
 鯛焼きうどんって何?うどんに鯛焼きのってるの?
 それは食べたくないなぁ‥
 >google先生にお伺いを立ててみたら、
  本当にうどんという名前の鯛焼きがあるらしい。
  それにしても何十万件もヒットするとは‥

たいやきうどんの検索結果


・合いの手
 不勉強で申し訳ないのですが、
 歌舞伎で「音羽屋!」とか「中村屋!」って
 タイミングよく合いの手を入れるのは、
 プロの方なんでしょうか、
 それともファンの方なんでしょうか‥
 合いの手を入れる職業の方がいるのかなぁと。
 歌舞伎ファンの方には怒られそうですが、笑いました。


所感・雑記
| コメント:0 | トラックバック:0 |

48

風邪を引きました。
まず先週うさぎさんが本当にめずらしく風邪を引きました。
熱も出て、寝込んでました。

で、その後みごとに風邪をもらいました。
ちびちゃんにうつらないといいのだけれど‥。
咳と熱っぽさがあったのですが、
熱は下がって、咳も大分落ち着きました。

うさぎさんは本当に普段病気しない人なので、
熱が出たのがかなり辛かったらしく。

「しんどかった しんどかった しんどかった YES!!」
(AKB4∞のあの歌にのせて)
だそうな。

48人だと思っていたあのグループは、
AチームとKチームがいて、それぞれ48人、総勢76人?で
Jリーグのように半分ずつ入れ替えがあるんだそうで。
あれだけいると全然個人を特定する気にならないのですが‥
所感・雑記
| コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
