迷いの国のxxx HYPER



スポンサー広告
|

美味。

今日のお昼は、近所の「坦々麺杉山」に行きました。
開店時間に合わせて行ったら、行列出来てました。
でも待たずに座れたのでよかった。

このお店、「坦々麺」しかメニューにないのですが、
夏限定で「冷やし坦々麺」があります。

で、今日はこの「冷やし坦々麺」がどうしても食べたくて
単身で乗り込んでしまったわけです。
ここ数日、会社帰りなどに立ち寄っていたのですが、
毎回振られていたので(スープ切れると閉店してしまうので)
やっとで食べられました。

冷やし坦々麺

麺細め。つるつるしていてコシのある中華麺です。
スープは、見た目結構赤いけれども、そんなに辛くなくて、
辛いのが苦手な私でも美味しく戴けます。
デフォルトでご飯がついていて、
麺を食べ終わったら、スープにご飯を入れて、
雑炊みたいにして戴きます。これがまた美味ー。

で、食べ終わると、ライチの入った杏仁豆腐と
温かいジャスミン茶が供され。
ちょっと辛い口の中が杏仁豆腐ですっきりするんです。

有名店らしくて、いつも混んでるけれども。
でもまぁ美味しいから許可。

今日は大盛りを平らげ、ご満悦。
冷やし坦々麺があるうちに何度行けるかな。

#うさぎさんごめんね。我慢出来ずに先に行っちゃいました。

おいしいもの
| コメント:0 | トラックバック:0 |

お食事会

今日はTM(課長に相当)に誘われて、
八王子にある「野鴨の家」
に連れて行かれました行ってもらいました。

外見はとてもおしゃれ。
曲線で構成された外観で、白亜の壁一面に蔦が茂っていて
まるで魔法使いのお家のようでした。

中も、床は古い木の床だし、
テーブルにはキャンドルがあったり、雰囲気は抜群。
(お姉さんも綺麗。ロングスカートの制服が可愛い)

お料理は‥
最近、本当に美味しいものってそうそうないなって思うようになりました。
(いや先日の旅行の宿食はとても美味しかった。久々の大ヒット)
小さなお子さんがいたので、パスタとかピザとかが多かったのが
失敗だったのかもしれません。
パスタ・ピザとも普通。両方とも基準点をちょっと下回るかもしれません。
野鴨の家という位ですから、本当は肉がメインなのでしょう。
鴨肉(とフォアグラ)は、サラダ、ローストともまぁまぁだったと思います。

あるいは私の舌が駄目駄目で、
高級料理の美味しさを理解できないのかも‥。

そんなわけで、時々食べ物レポートでもやってみようかな。
おいしいもの
| コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
