迷いの国のxxx HYPER

スポンサーサイト


スポンサー広告
|

手作り結婚式 その2 音楽編

9月26日に結婚式をさせて戴いたのは前述の通りです…

結婚式に使う音楽選びっていうのも、
結構難しく、頭を悩ませた課題の一つでした。

洋楽が好きな旦那を「音楽担当」にして、
メインで曲選びをしてもらいました。

やっぱり、好きな歌手さんの曲を使いたい、
でもぴったりくるのがなかなかないよ、の繰り返し。

レストランさんから、
次の場面で使う曲を選んでください、
と指示されていました。
(もちろん、お任せという選択肢もあったのですが)

・入場
・乾杯
・ケーキ入刀
・途中退場
・再入場
・お手紙
・退場

「乾杯、ケーキ入刀」は曲の頭から元気な曲を、
「入場、退場」は前奏から盛り上がるところまでが長くない曲を、
もちろん、それぞれの場面に合った曲、ということで選んで行きました。

色々なウェブサイトを見ても、やはり皆さん曲選びには苦労されているようで…

そんなわけで今回採用になった曲をご紹介します。
採用となった曲は…

・入場
 「Every Little Thing She Does Is Magic」
 Sting-Symphonicities
 Sting 「Symphonicities」より

 式の直前に発売されたアルバムから選びました。
 前から好きな曲で、アレンジが変わって、静かな前奏の旋律が綺麗で、
 入場にぴったり!ということで、この曲にしました。


・乾杯
 「Sir Duke」
 Stevie Wonder-Definitive Collection
 Stevie Wonder 「Definitive Collection」より

 「一曲はStevie Wonderにしよう」という旦那の意見から、
 明るく楽しい曲を乾杯に、ということで、この曲にしました。
 楽しい気分になる曲です。
 (式後、旦那は「ちょっとわざとらしすぎたかな…」と言っていましたが、
 私はよかったと思っています)


・ケーキ入刀
 「Everything is Gonna Be Alright」
 Sweetbox-Crasified
 Sweetbox 「Crasified」より

 言わずと知れた、結婚式向けヒットソングです。
 同アルバムの「Cinderella」と悩んだのですが、旦那の「こっち」という一声で決定。
 ベタでしたが、やっぱり雰囲気には合ってたなぁと思います。
 因みに同アルバムで一番好きな、ソルベルグの歌をアレンジした
 「Trying To Be Me」は短調なので不採用でした…


・途中退場
 「無伴奏チェロ組曲第1番~プレリュード」 Bach

 クラシックが好きな義母との退場でしたし、
 私も大好きな曲で、実は旦那もチェロ好きということで採用しました。
 チェロの旋律がほんと綺麗です。


・再入場
 「Kiss from a Rose」
 Seal-Best- 1991-2004
 Seal 「Best- 1991-2004」より

 旦那が好きな歌手さんの一人、Sealからも一曲選びたく、
 悩みに悩んで、「ちょっと暗くない?」と言われましたが、
 私が「これがいい」と言って採用してもらった曲です。
 Sealの声は渋くて大好きです。


・手紙
 「Cinema Paradiso」
 Ennio Morricone 「Nuovo Cinema Paradiso」より生演奏

 この曲は多分一番最初に決まったというか、
 私が「これ!」と決めていた曲でした。
 有名すぎるので特にコメントはなしです。


・退場
 「Life」
 Des'ree-Supernatural
 Des'ree 「Supernatural」より

 これは旦那一押しの曲。入場と迷って、最終的には退場となりました。
 式後も「あの曲はやっぱり鉄板だったな」と納得の旦那でした。
 Des'reeも声が渋くて、私も好きです。


その他、候補に挙がっていたのは…

・Mr.Big「To Be With You」…ベタすぎ?ということで不採用
・Sweetbox「Cinderella」…王子wとの結婚なのでこれもいいかと思いましたが、
              「Everything is Gonna Be Alright」に負けました
・Sting「Next To You」クラシックver.…これもアレンジがカッコよく、
                   どこかで使いたかった…

などなど。
その他、レニー・クラヴィッツや、
マーヴィン・ゲイも候補に挙がっていました。


何にしても、好きな曲で式が出来て、
楽しかったです。
またライブとか行きたいけど、当分は無理なんだろうなぁ。





 




スポンサーサイト

結婚式
| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<手作り結婚式 その3 ペーパーアイテム「招待状」編 | ホーム | 手作り結婚式 その1>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
