FC2ブログ

迷いの国のxxx HYPER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
|

駄目駄目プログラマの独り言‥1

勉強してることを少しずつ書こうかなという気分。
多分荒んでいるからでしょう。

オブジェクト指向について。
新人教育とかでよく聞かれるんです。
「オブジェクト」と「インスタンス」の違いは何ですか?って。

そんな時、私はこう説明しようとします。
・「インスタンス」とは、「クラス」から生成された具体的な
 「オブジェクト」を指している

でもWikiを見ると微妙にニュアンスが違うんだなぁ。
オブジェクト
インスタンス

オブジェクトはクラスそのものやインスタンスを指すこともあるですね。
オブジェクト指向とはそういうものなんだと思いますが、
確かにその通りなのですが、やっぱり新人さんにはあまり曖昧にせずに
説明してあげたいところなのです‥。

オブジェクト指向がシステム設計に果たす役割は結構高いと私は思っています。
モジュールの設計がオブジェクト指向になっているか否かによって
実際のソースコードの出来にダイレクトに影響してくるような気がします。

まだまだ処理型な考え方やコーディングをしてしまいがちです。
特に不具合修正が重なったりしてくると、なかなか意図どおりに
「オブジェクト指向」になっていかなかったりして、悪戦苦闘します。

あとあとメンテしやすいように、出来るだけオブジェクト指向な、
結合度の低いモジュールを作れるように意識してコーディングしたいです。

でもデバッグしていくと、どうしてもメンバ変数やフラグが増えちゃうんだよ。嫌だなぁ‥。

あと、開発はやはりスパイラル型をオススメします。特にハツモノの時は余計。
結合してからクラス構成とか変えたくなることだってありますから。

明日はもう少しソースコードの話をしようかな‥


スポンサーサイト

プログラム
| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<駄目駄目プログラマの独り言‥2 | ホーム | はじめまして。僕の名前は丹後。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。